干し椎茸の格安卸売・業務用格安販売ならマルトモ物産へ
マルトモ物産
TEL:0979-24-7005
    しいたけパウダー
    マルトモ物産SDGsへの取り組み
  • YOUTUBE動画:マルトモ物産のご紹介
  • YOUTUBE動画:乾椎茸パウダーのご紹介
  • FACEBOOK
  • 無料お見積はコチラ
NEWS & BLOG
お知らせ&ブログ

HOME > お知らせ&ブログ

切り干し大根で腸内環境を整えよう!!

2019年1月21日放送の「名医のTHE太鼓判」で、300人の医師が選んだ「最も健康効果のある食材」を紹介しておりました。その中の食べ合わせで、切り干し大根を使った簡単な料理がありましたのでご紹介させていただきます。

 

まず、切り干し大根というのは、千切り大根を天日干ししたものです。

大根を干すことで水分が減るため、旨味や栄養がギュッと凝縮されております。

生の大根を沢山食べるより、少量の切り干し大根で食物繊維が沢山摂取できます。

食物繊維を摂取するということは、腸内環境を整え、便秘の解消に繋がります。

また、切り干し大根には骨や歯を丈夫にするカルシウムも豊富です。

直射日光、高温多湿を避けて保存すれば、未開封だと半年から1年ほど日持ちしますので、大変日持ちの良い商品です。

切り干し大根は煮物だけではなく、サラダやもう一品欲しい時のおかずになりますよ!

 

それでは、番組で紹介されていた切り干し大根を使った簡単な料理をご紹介します。

☆茨城県の郷土料理「そぼろ納豆」…切り干し大根の食物繊維と納豆で腸内環境を整えます。

<作り方>簡単!!

①切り干し大根をさっと洗い、しっとりしてきたら水気を切り、細かく切る。

②少量の油で切り干し大根を炒め、醤油や料理酒やみりんなどお好みの調味料で味付けする。

③後は切り干し大根と納豆を混ぜる。納豆の付属のタレで味付けを変えてもGOOD!

いろんな作り方があるので「そぼろ納豆」で検索してぜひ試してみて下さい!

 

☆切り干し大根とヨーグルトとのサラダ…便秘解消に効果的!

①切り干し大根をヨーグルトに入れ、もどす。

②ハム・マヨネーズ・オリーブオイル・塩コショウを加えて混ぜる。

 

身体にも良くて、作るのも本当に簡単ですね!

早速、切り干し大根の簡単料理で腸内環境を整えましょう!

来週は切り干し大根を作っている会社にお話を聞きに行ってきます!

 

掲載元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2019年1月21日放送